「イカリソウ、ヒトリシズカを訪ねて景信山から陣谷温泉まで歩く」5月22日

小仏バス停から景信山に登り、底沢峠、明王峠、奈良子峠を経由して陣馬山まで歩きました。

景信山からはかすむ関東平野と丹沢山塊、富士山の展望を楽しみました。

陣馬山へ向かう尾根道では、キンラン、ギンラン、ジュウニヒトエと初夏の草花とツリバナ、カエデの若葉を楽しみました。

下りはツツドリの声を聴きながら、名残りのイカリソウの花を探して栃谷尾根を陣谷温泉まで下り、陣馬山登山口バス停に無事にゴールしました。

行程

陣馬山登山口バス停:16時ゴール、振返り

イカリソウ

トピックス

・景信山への上りはウツギの花が満開でした

・景信山頂から、富士山がかすんで見えました

・景信山から陣馬山に向かう縦走路では、キンラン、ギンラン、ジュウニヒトエが楽しめました

・ヤマボウシ、ツリバナの花も咲いていました

・ミミガタテンナンショウの雄雌転換の話は参加者の皆さんに興味深く聞いていただきました

・関東ふれあい「小鳥の道」の名称通り、山雀、日雀、四十雀と沢山の鳥が囀っていました

景信山頂からの高尾山

・陣馬山頂近くで、ツチグリを見つけました

・栃谷尾根の下りではツツドリが気持ちよさそうに鳴いていました

・ヒトリシズカは花が終わり、イカリソウが僅かに咲き残っていました

出発前の準備体操
陣馬山頂上の白馬像

花と景色

1段目:ジュウニヒトエ、エビネ、2段目:ツリバナ、キンラン、ウマノアシガタ、3段目:ササバギンラン、チゴユリ、ホウチャクソウ、4段目:アマドコロ、コバノタツナミソウ